アズールレーンを年間1万円の課金で楽しむ為のブログ

スマホでプレイする前には周りを見て「アズールレーン!」という音声が出ないことを確認しよう!

東方Projectと何時まで付き合えるやら


f:id:namapoya:20190324193401j:image

 

23日に行われた東方永夜抄オンリーイベント、月の宴へ参加して堪能してきました。

ここ数年では一番買わなかったかもなーって今になって思ってますね、まあ私が好き

なキャラ・蓬莱山輝夜が年々少なくなってきているという現実もあるからでしょう

ねぇ…尤も東方Project自体のファン数が減りつつありますし、現在企業案件のもの

は大抵人気キャラオンリーになっているので蓬莱山輝夜が特段不人気という訳では

ないのですが人気キャラ達とは扱いの差がすごくあるので何だかなぁ…と、ずっと

思っては居ますが段々陰りが見えてくるとより顕著になってくるんだなぁとしみじみ

思いつつも、この同人の雄が原作者が急死しない限りは死にはしないでしょうが、

逆にこちらが安泰なものを手放すほど落ち込んだという、そんな状況であります


f:id:namapoya:20190324193408j:image

 

f:id:namapoya:20190326214834j:plain



一応現地で撮ったものを。今回ポケモンGOのイベントも熟すため早々に去る

必要があって長居しなかったのですが、やっぱりイベントはその空気が良いよなぁ

と思いますね、大半おっさんしかいないのにね。いや寧ろそれが良いのかもしれ

ません、同じ界隈が好きで同じ趣味を持つおっさんたちと言うのが。で、その場

で年に数回会う知り合いと合流して何とポケモンGOの3時間限定イベントの際

まで付き合ってもらい、更には焼き肉までやってきました。合計7時間あまり、

お疲れ様でしたって感じですね。で、東方の話はほとんどしていないっての

だから奇妙なつながりではありますわ、自分みたいなクソみたいな人生を送って

いる中にも一定の理解を得られたりするので世間ってのは案外捨てたものでは

無いのかもしれませんね、まあその絶対数が少なすぎる問題はありますが

f:id:namapoya:20190324193351j:image

 

しかしオタク辞めるって事はこういう事もしなくなるという事だからなぁ…ただ

金銭的にはそれが望ましいのは間違いなく。焼肉屋も安い所を選んでもらって

ますし(一人2000円)、現状白木屋コピペ同様ですからなぁ…金が出せなくなる

というのも縁の切れ目。或いは自分から切ってしまうという事もあり得るわけで

あって色々状況が悪くなるのが確定しているので、打開するために動かないとなぁ

と年度末に思わされているなぁと言うのを少しは忘れさせてくれた日でありました

とさ、まあ昨日の出勤日で面倒事が増えて吹き飛びましたけどもね…今の仕事も

そうですが東方Projectと何時まで付き合えるやら…としみじみ思っている次第です