アズールレーンを年間1万円の課金で楽しむ為のブログ

スマホでプレイする前には周りを見て「アズールレーン!」という音声が出ないことを確認しよう!

週刊アズールレーンプレイ記 その219

 

黙示の遺構イベントお疲れ様でした。まあ8万ポイントは燃料に余裕を持たせた感じ

でしたね。だって懸念していた即復刻イベントがぶち込まれるのでは?というのが

実際あったので多少手を抜かざるを得なかったって感じですね。ただ8万ポイント

だと外装ガチャがフルで引けないなぁ…ってなりましたね。ロイヤルオークは何とか

2隻目をドロップ出来ましたがポイント交換の消費の仕方を迷いそうな感じですわ

交換期限は3/15まで、忘れないようにやっておきましょうねという所で本題。

 

で、復刻でのポイントはこんな感じ。割と回してますよ多分。最終的には6万ぐらい

 

 

ちなみに建造は無料デイリー3隻分ずつしかやってないのですが復刻キャラ0は

少し寂しい感じ。ヴェネト姉の2隻目が欲しい所なのですがうーん無理して回す

必要も感じてないので残り最大20連ぐらいで出てくれることを祈る感じですわ

あと画像にいるトリチェリのキャラストも終わらせました、救難信号はかなり

久しぶりにやりましたね、あれせめてオート実装すれば良いのにと思ってしまい

ますね、実は通常海域を周回するよりレア艦のドロップ率が高いと思うし潜水艦

装備も手に入るので使えなくはないのですが…まあ大半の指揮艦はやらないわなと

通商破壊デイリーもあるしでまあその辺、敢えて語ってみるのもありかもしれませぬ

 

あと現状一番指揮艦達からどうするかを考えられているMETA陛下戦、何とMETA艦

以外のダメージを1にする騎士を残り40秒ぐらいで精製してくるとの事。だから

tierが低い現状は残り40秒以内にはワンパン出来てますが私の場合だとtier10ぐらい

が限度かなって感じでどのMETA艦を入れるかって感じですね。META艦SSRはどれも

弱くないのですがボス戦向きと言う感じはしないのが問題、出来れば1~2隻ぐらい

で抑えたい所ですね。よく最有力と言われているのがMETA蒼龍らしいですが実際

tier15で使ってみない事には何ともかんとも。前衛も1隻ぐらい必要なのかな?

というか基本的に前衛が崩壊して終わりというパターンばかりなんでそちらへの

対策も不可欠。来週までに対策講じてある程度の結論は出しておきたい所ですわ

 

 

以上。インブラカブルをようやくレベリングし始めました(遅)。結局流星拳が

強い以上は彼女を軸にする編成になるでしょうからね、ああメンタルユニット1が

減っていく一方ですわ。それにしても今回の復刻イベにMETA艦が事実上必須な

状態にと初心者に優しくない采配してますね、これでMETA陛下がかなり強かったり

したら困る人も出てくるかもしれませんな。良くも悪くもずっとプレイし続けている

人が強くてじゃぶじゃぶ課金した所で新規は追いつけない、というのは他のソシャゲ

では中々ない光景ではあるのでその辺良いのか悪いのか、まあその辺は我々が考える

必要のない領域と言われるとそれまでですが、新規が来やすい環境と言うのは何とか

整えて欲しいと思う自分がいますね、三大欲求の1つが満たせるゲームだからねうん

あと何気に演習が過去最高得点取れたのでそれも貼って〆とさせて頂きます