アズールレーンを年間1万円の課金で楽しむ為のブログ

スマホでプレイする前には周りを見て「アズールレーン!」という音声が出ないことを確認しよう!

2019冬アニメ感想(けものフレンズ2・ケムリクサ・かぐや様は告らせたい・私に天使が舞い降りた)

ニコニコでアニメが流れるようになってからアニメをちらほら見るようになった

人間です、といっても大体毎クール2~3程度だったんですが今季はけもフレ2と

いう失敗が約束されたものを確認したかったのと、それと同時期に始まる前監督

の作品との比較をするために2作品決定。そして輝夜コンテンツは追いかけがち

なのでかぐや様も決定。あとは何かネット(5ch)上で評判が良かった私に天使

が舞い降りた、の4つと相成りました。で、2クール目の転生したらスライムだった件

も見ているので5作品だけで結構大変やなぁと思ったりしています、アニメに慣れ

親しむという習慣もありませんでしたしねぇ、まさか子供の頃より今の方がアニメ

を見ているという現実になるとは思わなかった、明らかに子供の頃より呆けている

人生を送っている人間の誰からにも聞かれていないのに垂れ流すアニメ感想です

 

けものフレンズ2

6話まではたつき監督制作でない懸念材料がそのまんま作品化された一品。前作を

踏襲している部分がなまじっかあるが為に前作との比較になり、けものファースト

という言葉が当てはまった前作と違い、人は凄いんだぞ!という焦点にスポット

ライトが当て続けていて、なろう系アニメから無双要素を取り除いているのでただ

管見ていてつまらないとしか思えない。前作もそういう部分があったのだけども

不穏な空気を醸し出して緊張と緩和が見られて視聴者を飽きさせない工夫が全く見られ

ないので、これが1作目だったら間違いなく2作目は無かったという駄作間違いなし

 

ケムリクサ

こちらはけものフレンズ2とは逆にシリアス展開に緩和するキャラ配置、恋(毒)模様

と言いけもフレ1で見せた手法を有効に生かして世界観を構築してて、見応えがある

作品になってるかと。こちらもけもフレ1と同様に旅して巡るアニメなのだけど各々

に役割がしっかりあって、懸命に生きていく姿というのが見えているのではっきり

言って比較対象としてけもフレ2と比べるのは酷なほどの差が出ているとしか思え

ない。アニメを見ている人間をたつき監督の世界観に引きずり込んでいる良作アニメ

のように私には映ってますね。アニメでは監督としての力量の差は大きいのでしょう

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

天才要素は早々にフェードアウトしましたが、陽キャラ大好きドタバタラブコメディ

だという事からかOPといい作画等々色々と金をかけて他のアニメとは一線を画する

レベルでいい出来のように思いました。或いは天才達も恋の前では盲目、みたいな

感じで原作が進んでいるのやもしれませんが、30分アニメ3話構成でテンポよく

見れるのでちょっとしたネタでも小気味良く見ていられて飽きにくいなぁと、ネタ

的に図抜けて面白いとは言えないけども総合的にお高くお可愛いレベルで推移でき

ているアニメではないかなぁと思います。人に勧めるのならこういう系ですね

 

私に天使が舞い降りた!

今季の幼女枠で私のようなおっさんでは人には勧めにくいアニメ。原作は百合姫

ですし個性あふれる小五ロリ達5人とニートに近い主人公女学生と共に放課後ライフ

を堪能するアニメ。端的に可愛いは正義、を実感できるもので昨今大型勢力である

ゆりゆりしい所を抑えていてネット上での高評価に繋がっているのかなぁと思った

次第です。まあ安心して見られる作品というか、そういうのを現代社会は求めて

いる部分があるのでそういう人達の需要を満たした、理想郷アニメだと感じました

 

 

以上。一応ネタバレには気をつけた感じで書いてみましたが異論反論は大いにある

でしょうけども、ぶっちゃけこんなブログにそんなものが届くとは思わないので

あくまで個人の感想に過ぎませんし、これからBDの売上とかで面白い・面白くない

だとか語られだす訳ですからそういうのに惑わされず、自分が面白いと思ったら

面白いと言いたいものだなぁと、アニメの数が多く売上至上主義になっている現代

を見て、だからこそ何かと比べられる時代に疑問をこんな所で思った奴であります

 

 

 

あ、転スラの感想はするつもりないです。イキリスライムが微妙なので