アズールレーンを年間1万円の課金で楽しむ為のブログ

スマホでプレイする前には周りを見て「アズールレーン!」という音声が出ないことを確認しよう!

生活保護は「楽」以外がない

 

 

いや生活保護受給者として直に10年選手になる私としては生活保護自体は楽だとは

思いますよ、働きたいと思っている人が大部分だというのも買い被りだと実際に

同じ受給者と合って話をした事が何度もある私からするとね。大体まともに働き

たいと真剣に考えている人なんて半分ぐらいですし、ネット上で働きたくない人

が多数のように彼ら生活保護受給者だって積極的に働きたくなるか?と問われると

そうでもないのが現実でしょうね、自分が病気・怪我もありまともな職にありつけ

ないからこんな制度に頼らざるを得なくなった訳であるのですから。自分に適した

仕事なんて健常者でも喉から手が出るほど欲しいでしょうに、それが生活保護など

受けている人達なんぞには絶対回ってこないだろうなぁという社会の仕組みになって

いるのでそちらを批判せずに生活保護なんかを批判し、大概にして自縄自縛になって

いる現実しか見えてこないですがね。単純に需要の問題で爪弾きにされていると

いうのに怠けている、楽している、というのは逆で、単純にその生活保護制度から

出てこれない状況を作られている、生活保護は「楽」以外がないという有様だと

私自身は思ってますね。存外ニートだって仕事する事を望んでいるのが多数派

だったりするんだ、でも働けないのは社会がニートを雇うという事を忌み嫌って

いるからであって、そんな彼らよりずっと年を取ってしまった生活保護受給者など

本当に必要とされませんよ、その辺を理解する気があるのかどうか…人手不足

などと言ってるけど現実は都合よく働く能力がある人間限定の奴隷不足。それに

乗っかってこちらを批判をしているとか本当経営者は左団扇で笑いが止まりませんわ

 

大体働きながらでも生活保護は利用できますし、そして生活保護を利用しなきゃ

いけないような仕事に就いているという事がおかしいという事にも同時に気付いて

貰いたい所ですね、最低賃金上げて生活保護を下げて逆転現象は数年前に是正

されたのですから。で、それだけでは飽き足らずまた削減してますからね…今年も

来年も下がるのでもはや楽するのも無理という所でしょうか。ぶっちゃけさ、金が

無いと身動きが取れないわけですよ、身動き取れずに引きこもっているのは強制的

に楽を強いられているだけで、同じ漢字を使う「楽しい」というものからはかけ

離れた状態に置かれているのが生活保護受給者達のリアルでしょうね。金をかけず

に日々を暮らす、なんて限度がありますしそれを何時までも続けていると精神的に

危うくなる。生活保護の半分の費用は医療費であって、削減すればするほどそちら

が余計に掛かるのですから対策として何もかも間違えていて、単純に溜飲を下げる

ためだけに過ぎない、という現実しか当事者からは見えてきませんわ。やがて

そういうもんだと諦観を覚えて喜怒哀もなくなって、ヘラヘラして家に引きこもる

という日々になっていく、そんなのが楽だと仰るのであれば是非とも皆様方も

楽を目指して意図的に大怪我を負って生活保護を受給してみてくださいな。それに

楽しみを見いだせるのであればね。正直10年になる私はもう飽き飽きな状態です

 

あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)

あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)