アズールレーンを年間1万円の課金で楽しむ為のブログ

スマホでプレイする前には周りを見て「アズールレーン!」という音声が出ないことを確認しよう!

私が正社員として採用されたら人手不足だと認めてやる!

と、今日の面接で惨敗した人間の戯言を吐いてみる。いやあでもハロワの窓口の時点

で女性限定か?と聞いてそうでもないと話を聞いたのに、面接中ではやっぱ女性の方

が良いみたいな事を醸し出すしで、結局目の前にいるキモくて金のないおっさんは

駄目で、イケメンなら許す!それが居なければ女性!みたいな採用話だったんだろう

なぁと5分で終わった面接に対して思う訳です。5分で終わるようなもんだと大抵先方

も終始丁寧に対応してきますよ、余計な敵を増やすような事は普通はしない。だから

結果はまあ99.9%お察しだろうなぁという手応えでありましたとさ。取り敢えずこの

手の話はあるある過ぎるので、本来なら女性が絶対に申し込まないであろう職種と

いうのに手を出していくべきなのですが、今の御時世はそんな所でも女性を欲して

いたりしてますからね。女性活躍社会の推進って奴で。だから私みたいな人間には

人手不足であろうと職が回ってこないという有様です。奴隷だからと言って誰でも

良いわけではない、低能は要らないのだ。その事を分かっているのか分かっていない

のか、それでも働けという人間ばかりな日本は思考停止社会なのではと思う訳です

 

大企業が45歳以上をリストラしようとしているのと同じく、何とか現状いる人達で

上手く会社を回そう!という発想をする経営者が居ないんですよねぇ、酷く短絡的

な結論ばかりだす訳です、平成の世ではそれが正義だったという事もあり。この状況

が改善される事は令和でも無さそうで、何処まで日本は下っていくのか、その限界を

試されている訳であります、そういう現実を見ないようにしている自称愛国者含め。

つまる所は人手不足というのは企業側の努力不足であって、我々を悪く言うような

節がありますがてめぇらが氷河期世代を雇わず、教育を放棄し、それなのに結構

出来る奴隷でないとc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ と子供のように駄々をこねているだけ

に過ぎない。その結論に結びつくのは容易なんですがどうもそれはまかり通るよう

でこの国の労働者が負け組である証拠に他ならないなぁと思う訳です。それでも

頑張って生きていきましょう!というのは違うんだよなぁ…と、無能でも楽して

飯を食えるようになれるよう、無い頭をひねり出しておきたい所でありますわ

 

人手不足の正体―週刊東洋経済eビジネス新書No.77

人手不足の正体―週刊東洋経済eビジネス新書No.77