アズールレーンを年間1万円の課金で楽しむ為のブログ

スマホでプレイする前には周りを見て「アズールレーン!」という音声が出ないことを確認しよう!

象徴生保

 

f:id:namapoya:20181223194751j:plain

 

という事で今日は天皇誕生日でしたね。来年は上皇になられるので12/23は祝日

でなくなるらしいですが、現皇太子の誕生日は2/23。元々月日が短い2月に祝日

が増えてもなぁ…とか祝日がない上に梅雨時期の6月をちら見しながら思うわけ

であります。あと個人的な天皇制について思うことは、現状廃止するほどの国難

に見舞われている、という事は無いと思います。流石に「皇紀」という歴史認識

については苦笑いしますが、戦争での敗戦で潰えなかったのですから続けていく

事にメリットがあると信じたい所ですね、同じタックスイーター(税金食い)と

しましては。と、不敬罪に問われそうな事を書きつつ最初の画像ぐらいゆるい

ものでも良いんだよ!と、もうこの画像も3年前のものかとしみじみ思う次第で

 

 

とりあえず天皇は戦後以降象徴天皇ですが、生活保護もいい加減不正受給者を

象徴生保として扱うのを辞めて欲しいなぁと思う訳です。勿論私自身を見て

これが生保なんだ!と思われるのも駄目ですね、私なんてまだ働きに出かけ

られる分マシですからねぇ、基本的に働けない人間が受給するもんですからね、

その「働けなくなる」というのが想像できない人はなぜか数多くいますがね、

それを甘えの構図だとするのは本当金持ちに都合の良い社会なことで。今でも

生活保護にまで堕ちたら自殺する!って人が多数なのかは分かりませんが、

実力より自分が運が良かっただけ、という現実に起因する事が多いのにその

事実からは目を背けがちですからね。運も実力の内、それで済ましていると

何時か痛い目に遭いますからな…というか運に依存しない社会体制というのを

積み上げてきたのに21世紀になってそれがまた覆りかねない所まで来ていると

いうのが人の能力の限界なのかもしれませんね。人が熟成した社会というのを

作り出すのは難しかったんだろうなぁと今日陛下が仰られたお言葉というのが

どれだけ伝わるのか、戦争の当事者とはならなかった平成の世を噛み締めて

生きる日がくるのかもしれないなぁと一触即発な状況な社会に思うわけです

 

さよなら「平成」 ステーショナリーBOOK (バラエティ)

さよなら「平成」 ステーショナリーBOOK (バラエティ)